よくあるお問い合わせ

  1. サポート、または修理を受けたい(共通)
    • 保証期間内に故障して無料修理をお受けになる場合には、保証書又は購入時のレシートをご提示ください。保証書が無い場合はレシートが保証開始時期の証明となります。また、ユーザー登録をお願いします。「製品購入及び保証案内」をご覧ください。
  2. 修理の依頼をしたい。
    • 「サポートに関する手順」をご覧ください。
  3. コンピューターがカードを認識しない(PCIサウンドカード)
    • 下記事項を確認した後、コンピューターを再起動して下さい。
    • PCIスロットの取り付けが不完全でエラーが発生する場合があります。カードを一度抜いてから、再びしっかりと取り付けてください。
    • PCIスロットの位置を変えてください。
    • PCIカードのスロットへ接続する金属部は、大気により劣化する場合もありますので、消しゴムや接点復活剤などでスロット接続部分を洗浄してください。
    • 必要最低限のシステム環境で試してください。
    • 内蔵されているサウンドデバイスをBIOS設定で使用停止してください。
    • 使用していないオンボードデバイスがある場合は、そのデバイスをBIOS設定で使用停止してください。
    • ※BIOSの設定は、各マザーボードによって異なりますので、各マザーボードのマニュアルをご参照ください。
  4. ドライバーインストールの途中にダウンする(PCIサウンドカード)
    • ドライバーのインストール中にシャットダウンすると、他のハードウェアデバイスやドライバーにトラブルが発生する場合があります。 その際にはまず、マザーボードに内蔵サウンドデバイスがあるかを確認し、内蔵サウンドデバイスをBIOSで使用停止にしてください。 マザーボード内蔵サウンドデバイスを停止させても改善されなければ、サウンドカードを他のPCIスロットに取り付けてください。また他のPCIデバイスを全て取り外し、サウンドカードだけで動作を確認してください。
    • ※各ドライバーの再インストール方法は各製品別サポートページをご覧ください。
  5. QSoundとは何でしょうか?(共通)
    • QSOUNDはカナダのQSOUND研究所(NASDAQ上場)の世界特許3Dテクノロジーを利用した3Dサウンドエフェクトとして、オーディオソースの位置及び距離による音響の差、位相の差などをシミュレーションするツールです。ステレオ音楽ソースを拡張するQxander、5.1チャンネルサウンドをヴァーチャルで実現するQSurround、一般音でPCに使われるQMSS、SRSに対応して高音を強化させたQSizzle、そしてベース音を拡張させるQRumbleなど、様々な機能を持ったアプリケーションです。 QSOUND技術の核心は、モノラルをステレオに出力する過程を数回繰り返すことで、空間的な音に変化させることが可能な精巧さを持っています。
  6. ドライバーのインストール時に警告メッセージが出る。(共通)
    • 弊社開発のE-WDMドライバーの製品は、マイクロソフト社の互換性テスト(WHQL)に対応していないため、「Windowsロゴテスト」の警告画面が表示されます。 動作上トラブルは発生しませんので、そのままインストールを続けてください。
ホーム > SUPPORT > よくあるお問い合わせ